[動カ上一]《カ変動詞「でく(出来)」の連体形「でくる」から》
  1. いままでなかった物事がつくられて存在する。新しく物事が生じる。発生する。出現する。「水たまりが—・きる」「にきびが—・きる」「急用が—・きる」「—・きたことはしかたがない」

  1. 作物などがつくられる。収穫物が得られる。生産される。「当地では柑橘 (かんきつ) 類が—・きる」「家庭菜園で—・きたトマト」「今年は米がよく—・きた」

  1. 建物組織などが新しくつくられる。成り立つ。「ダムが—・きる」「組合が—・きる」「合意が—・きる」

  1. まとまったもの、完全なものに、つくりあげられる。仕あがる。「したくが—・きる」「原稿が—・きた」

  1. 材料が…である。作りや構造がそのようである。「木で—・きた橋」「精巧に—・きているおもちゃ」

  1. (結果として)そうするように生まれつく。「よくよく損な役まわりをするように—・きている」

  1. 人格・能力・成績などがすぐれている。「彼は仕事が—・きる」「若いに似合わず人間が—・きている」「よく—・きる生徒

  1. (ひそかに)性的関係を結ぶ。恋愛関係になる。「—・きた仲」「二人は—・きている」

  1. それをする能力や可能性がある。「ロシア語が—・きる」「—・きるだけ努力します」

  1. 10 (俗に)妊娠する。→出来ちゃった婚

  1. 11 (動作性の意味がある語に付いて、接尾語的に用い)そうする能力や可能性がある。また、そうすることが許される。…しうる。「運転—・きる」「拝観—・きる」「スタート—・きる」「そこへはお通し—・きません」「のんびり—・きる」

  1. 12 出てくる。現れる。

    1. 「今度用事でお江戸さあ—・きる序 (つい) でに」〈滑・旧観帖・初〉

出典:gooニュース

出典:青空文庫

goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。

gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。