出典:gooニュース
全線電化も一部は廃線危機のピンチ…実態を探る JR加古川線リポート後編(『西脇市』~『谷川』)
加古川市のJR神戸線『加古川』と丹波市の福知山線『谷川』を結ぶ48.5kmの電化路線、JR西日本の加古川線。今は稀少な存在となった103系に乗って『加古川』~『西脇市』間の沿線風景を紹介した前編に続き、今回の後編では、それより先の『西脇市』~『谷川』間の、いわゆる過疎路線を“乗り鉄”レポートします。 加古川線の中間拠点で、市がそのまま駅名になっている『西脇市』。
未電化地域に暖かな光を! 日本のメーカー発のプロジェクトが提案する新たなチャリティーの形
届け先は世界各地に今も残る未電化地域。特にインフラやセキュリティが脆弱な難民キャンプでは、暗闇はしばしば犯罪を誘発する。軽量で折り畳み可能、防水防塵に優れたランタンは確実に役立つ。紛争などで立入禁止でない限り、外務省や対象国の政府機関に頼らず、ランドポートのスタッフが自ら赴いて手渡ししている。2016年の開始以来、実績はすでに12カ国45地域に達するという。
もっと調べる