[動カ下一][文]と・く[カ下二]
  1. 結んであったものが、自然とはなれたりゆるんだりする。ほどける。「帯が—・ける」「靴ひもが—・ける」

  1. 束縛から解放されて自由になる。命令規制などが解除される。「停職が—・ける」「謹慎が—・ける」

    1. ㋐心のわだかまり、不快に思う気持ちなどが消えてなくなる。「怒りが—・ける」「緊張が—・ける」

    2. ㋑心のへだたりがなくなる。うちとける。

      「人の情 (なさけ) に—・けたと見える」〈鏡花歌行灯

  1. わからなかったところがはっきりする。答えが得られる。「問題が—・ける」「暗号が—・ける」「疑義が—・ける」

出典:青空文庫

goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。

gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。