[動バ五(四)]

  1. 空中移動する。飛行する。「鳥が—・ぶ」

  1. 吹かれて空中に舞う。「木の葉が—・ぶ」

  1. 飛行機に乗って目的地へ行く。「外相がワシントンヘ—・ぶ」

  1. 何かをめがけて勢いよく放たれる。「つぶてが—・ぶ」

  1. はねて空中へ散る。飛散する。「火花が—・ぶ」「しぶきが—・ぶ」

  1. (「跳ぶ」と書くことが多い)はずみをつけて、地面・床などをけり、からだが空中にあがるようにする。強く踏みきって遠くへ行く。また、はねて越える。「ジャンプ競技でK点まで—・ぶ」「溝を—・ぶ」「飛び箱を—・ぶ」

  1. 大急ぎで、また、あわててある所へ行く。急行する。かけつける。「事故現場へ—・ぶ」「おっとり刀で—・んでいく」

  1. 一気に遠くまで至る。「心は故国に—・んでいる」

  1. 犯人などが遠くへ逃げる。逃亡する。「犯人は海外へ—・んだらしい」

  1. 10 すばやくある行為がなされたり、急に勢いよく言葉がかけられたりする。「びんたが—・ぶ」「声が—・ぶ」

  1. 11 うわさ・命令などがたちまちひろがる。つたわる。「デマが—・ぶ」

  1. 12 あったものが消えてしまう。一時になくなる。「染めが—・ぶ」「ローンの返済でボーナスの半分が—・ぶ」

  1. 13 つながっていたものが急に切れる。元から離れる。「ヒューズが—・ぶ」「地震計の針が—・ぶ」

  1. 14 間を抜かして先へ移る。途中が欠けてあとへ続く。「ページが—・ぶ」「縫い目が—・ぶ」

  1. 15 (「飛んで」の形で)数字を読みあげる際、ある位の数字が零のとき、その零を読むかわりにいう語。例えば、「五〇六円」を「五百飛んで六円」というなど。飛び。

  1. 16 写真などで、明るい部分階調が失われて真っ白になる。→白飛び

[可能]とべる

出典:gooニュース

出典:青空文庫

goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。

gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。