1. 空間的に仕切られた物の内側。内部。「建物の—に入る」「部屋の—が丸見えだ」

  1. 中央。まんなか。「込み合いますから—へお詰め下さい」

  1. 二つの物事のあいだ。中間。また、中庸。「ハムを—に挟む」「—三日置いて返事が来る」

  1. 物の奥深いところ。また、表面からは隠れた部分。「山の—で迷う」「腹の—を探る」

  1. 限られた範囲に含まれる部分。一定のグループや集団範囲のうち。「人込みの—を急ぐ」「仲間の—でいちばん若い」「予算の—でまかなう」

  1. 物事進行している最中。また、ある状態が続いているとき。「あらしの—を突き進む」「お忙しい—をありがとうございます」

  1. 月の半ばごろ。中旬。「—の五日に出発する」

    1. 「弥生—の六日なれば」〈平家・三〉

  1. 三人兄弟の2番目。「—の息子

    1. 「—に当たるなむ姫君とて」〈東屋

  1. 中等。中流。中位。「—ほどのものを見せてください」

  1. 10 遊郭。特に、江戸吉原と大坂の新町

    1. 「縞縮 (しまちぢみ) に鹿の子の帯。たしかに—の風と見た」〈浄・油地獄

    2. 内 (うち) 用法

横浜市の区名。港の見える丘公園などがある。

名古屋市の区名。名古屋城がある。

広島市の区名。平和記念公園や広島城跡がある。

堺市の区名。大阪府立大学がある。

浜松市の区名。古くからの市街地で、企業住宅密集する。

岡山市の区名。市の中央部に位置する。

goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。

gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。