[動カ五(四)]
  1. 物の端を持って手近の所に寄らせる。手前に引き寄せる。

    1. ㋐たぐり寄せる。「網を—・く」

    2. ㋑手前に動かす。「サイドブレーキを—・く」

    3. ㋒矢を射放つ。「弓を—・く」

    4. ㋓(根差したものを)抜き取る。「草を—・く」

    5. ㋔(勝運などを託して)一つを選んで手もとに取る。「くじを—・く」「花を—・く」

    6. ㋕除き去る。減ずる。「三から二を—・く」「一割—・いて安く売る」

    7. ㋖こっそり盗み去る。「猫に魚を—・かれた」

    8. ㋗(ふつう「弾く」と書く)弦楽器や鍵盤楽器を鳴らす。弾じる。「ピアノを—・く」

  1. 引き寄せ操って目ざす所に伴う。

    1. ㋐(引き綱を取って)連れ出す。「犬を—・いて散歩する」

    2. 連行する。引き立てる。「警察に—・かれる」

    3. ㋒(手を取って)導き行く。「子供の手を—・く」

    4. ㋓(長い物が)地面などに触れたまま従い動く。引きずる。「裾が—・いている」「たもとを—・く」

    5. ㋔後ろに連結して運ぶ。「犬ぞりを—・く」「荷車を—・く」

    6. ㋕誘い込む。「客を—・く」「—・く手あまた」

    7. ㋖(「惹く」とも書く)人の注意関心を向けさせる。「同情を—・く」「気を—・くしぐさ」「目を—・く広告

    8. 書物を繰って求める語を探し出す。「辞書を—・いて調べる」「電話帳を—・く」

    9. ㋘例としてあげる。引き合いに出す。「証拠を—・く」「故事を—・く」

    10. ㋙肩をもつ。ひいきにする。「派閥で—・いて三役に据える」

  1. 線状に伸ばし延べる。

    1. ㋐線で描く。また線を描く。「設計図を—・く」「罫 (けい) を—・く」

    2. ㋑張り広げる。「カーテンを—・く」

    3. ㋒塗り延べる。「油を—・く」「唇に紅を—・く」

    4. ㋓延べ広げる。「砂利を—・く」「なだらかな山裾を—・く」

    5. ㋔長く伸ばす。「声を—・いて歌う」

    6. 糸状のものを生じさせる。「納豆が糸を—・く」

    7. 特定道筋を通じさせる。「バス路線を—・く」「ガスを—・く」「田に水を—・く」

    8. ㋗受け継いで伝わり及ぶ。「血筋を—・く」「学統を—・く」

    9. ㋘あとに余波が続く。「航跡を—・く」「わだかまりが尾を—・く」

    10. ㋙贈り物をする。

      布施に馬を—・き給へりける」〈今鏡・七〉

  1. 出ているものを近づけ寄せる。

    1. 自分の側に動かす。「あごを—・く」「右手を先に—・く」

    2. ㋑吸いつけようとする働きをもつ。「磁石は鉄を—・く」

    3. 体内に吸い込む。「風邪を—・く」「大きく息を—・く」

    4. ㋓取りのけて後方にかたづける。「膳を—・く」

    5. ㋔後方に退かせる。「敗れて兵を—・く」

    6. ㋕(湯をくんで)浴びる。

      「御湯—・かせ奉る」〈平家・一〇〉

  1. (「退く」とも書く)出ているものが遠くへ去る。しりぞく。

    1. ㋐向こうへ離れる。「潮が—・く」

    2. ㋑元のような状態にもどる。「水が—・く」「熱が—・く」

    3. ㋒うせる。なくなる。「痛みが—・く」「血の気が—・く」

    4. ㋓縁を切る。関係を断つ。「事件から手を—・く」

    5. 引退する。「現役を—・く」「舞台を—・く」

    6. ㋕(俗語相手関心興味を持たなくなる。相手から気持ちが離れる。「これを口にすると女性が—・く」→どん引き

  1. 強く押し当てたものでこする。

    1. ㋐(ふつう「挽く」と書く)のこぎりや鉋 (かんな) で切ったり削ったりする。「のこを—・く」「ろくろで—・く」

    2. ㋑(ふつう「碾く」と書く)ひき臼 (うす) を回して穀類をすり砕く。「豆を—・く」

    3. ㋒(ふつう「轢く」と書く)車輪が人や動物を押しつけて通る。「自動車に—・かれる」

[可能]ひける
[動カ下二]ひける」の文語形。

出典:青空文庫

goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。

gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。