1. 雛祭りに、雛人形や調度品などを並べて飾る壇。雛棚。 春》「—に桃ちりかかる四日かな/綺堂

  1. 歌舞伎の大道具の一。舞踊劇のとき、長唄囃子 (はやし) の演奏者が座る二段の台。上段に長唄連中、下段に囃子方が座る。→山台 (やまだい) 

  1. 歌舞伎劇場の一階見物席で、東西桟敷と、その前の高土間などのこと。緋毛氈 (ひもうせん) を敷き、平土間より一段ずつ高くなっていたのでいう。

  1. 会場などで一段高く設けられている座席。特に、国会の本会議場で大臣席などをいう。

[演劇・映画]の言葉

[歌舞伎・浄瑠璃]の言葉

[季語]の言葉

[春]の季語

[行事]の季語

出典:青空文庫

goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。

gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。