1. たたいて中へ入れること。「杭 (くい) の—」

  1. 物事熱中すること。また、人にほれこむこと。「仕事への—はすさまじい」

  1. 剣道などで、相手に打ってかかること。柔道では、相手と組んで一方が続けざまに技をかける練習法。

  1. 囲碁用語

    1. 相手陣内に石を置くこと。

    2. 相手に何回か勝ち越して、手直りをすること。

    1. ㋐テニス・卓球などで、相手側へ強い球を打ち返すこと。スマッシュ。

    2. 野球・テニスなどで、繰り返し球を打つ練習をすること。

  1. コンクリートを、枠の中に流しこむこと。打設 (だせつ) 。

  1. 歌舞伎で、幕明き幕切れに大太鼓を勢いよく打つこと。

  1. の基本的な型で、手に持った扇などを頭上からまっすぐ前方へさし下ろす動作

  1. 人形浄瑠璃の人形の型で、刀などをかざしながら足拍子を踏むもの。戦いのようすを表す。

  1. 10 釣りで、ねらった所へ仕掛けやえさを入れること。

  1. 11 織物で、横糸縦糸の間へ強く入れること。

  1. 12 コンピューターで、プログラムコマンドキーボードから入力すること。

  1. 13 シンセサイザーミュージックシーケンサーなどの電子楽器や、DTMのシステムに、演奏データを入力すること。また、それを再生した音楽

  1. 14 《「うちごみ」とも》秩序がなく入り乱れること。

    1. 「—の戦好まぬものなり」〈平家・九〉

[演劇・映画]の言葉

[能・狂言]の言葉

[歌舞伎・浄瑠璃]の言葉

[生活]の言葉

[スポーツ]の言葉

[その他]の言葉

goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。

gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。