1. 縁 (ふち) 。枠。「眼鏡の—」「ラケットの—」「デジタルフォト—」

    1. ㋐テレビ・映画などの画面。「全景を—に収める」→フレームインフレームアウト

    2. 動画構成する個々の静止画。1秒間当たり30枚の静止画を連続して表示する場合、「毎秒30フレームの動画」といい、動画のなめらかさを表す指標となる。単位fps

  1. 機械・自動車・建造物などの骨組みとなる枠状の構造物。「オートバイの—」

  1. 物事の枠組み。計画のアウトライン。大枠。「中期財政—に基づいた議論

  1. 苗床用の温床 冬》「—や遠かがやきに安房の海/風生

  1. ボウリングの1ゲームを構成する1回ごとの区分。1ゲームは10フレームからなる。

  1. ブラウザー機能の一。ウインドーをいくつかの領域分割し、それぞれに別の内容表示すること。各フレーム内のページは独立してスクロールできる。

  1. 炎。火炎

  1. 炎上3

  1. 特定のサーバーに攻撃を仕掛けてデータを盗み出したり、削除したりするマルウエアの一種。2012年、イランの政府機関や石油関連機関のサーバーが感染していることが明らかになった。2010年に見つかったスタクスネット同様に、イランの核開発を妨害するサイバー攻撃目的として作られたものと考えられている。

出典:gooニュース

goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。

gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。