[名]
  1. 物が並んでいるときの空間。あいだ。あい。すきま。「車と車との—を置く」

  1. 家のひと区切りをなしている部屋。「次の—に控える」

  1. 畳の大きさを表す名称。「京—」「江戸—」

  1. 連続している事と事のあいだの時間。ひま。いとま。「食事をする—もない」

  1. 話の中に適当にとる無言時間。「話は—が大切だ」

  1. 邦楽舞踊演劇などで、拍と拍、動作動作、せりふとせりふなどのあいだの時間的間隔。転じて、リズムやテンポの意に用いる。「—をとる」「—を外す」

  1. ちょうどよい折。しおどき。ころあい。機会。「—を見計らう」

  1. その場のようす。その場のぐあい。

  1. 家などの柱と柱との間。けん。

    1. 「我は南の隅の—より格子叩きののしりて入りぬ」〈空蝉

[接尾]助数詞。
  1. 部屋の数を数えるのに用いる。「六畳と四畳半の二 (ふた) —」

  1. 柱と柱のあいだを単位として数えるのに用いる。

    1. 「勢多の橋をひと—ばかりこぼちて」〈更級

  1. 建物部屋の広さをいうのに用いる。2をもとにして、縦一間 (ひとま) ・横一間の広さを一間 (ひとま) とする。

    1. 「六—の客殿へ跳り出で」〈太平記・一〉

  1. 障子の桟 (さん) で囲まれた一区切りなど、一定の区切られた空間を数えるのに用いる。

    1. 「明かり障子の破ればかりを…なほ一—づつ張られけるを」〈徒然・一八四〉

goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。

gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。