出典:gooニュース
2023年度の運送業倒産345件に急増 人手不足・燃料高で採算悪化
特に「求人難」(前年度8件)と「人件費高騰」(同3件)が各16件と大きく増加し、深刻な人手不足とそれに伴う人件費アップが運送業の経営を直撃している。 燃料費の高騰などによる「物価高」関連倒産は、141件(前年度比76.2%増)と大幅に増加。資源エネルギー庁が発表する軽油価格は、2024年3月末時点で1リットルあたり154.1円だった。
「2024年問題」運送業などで時間外労働の規制始まる 路線バス各社は減便ダイヤでの運行へ 札幌市
autoplay=0&controls=1&disablekb=0&enablejsapi=0&fs=0&iv_load_policy=3&loop=0&rel=0"> 4月となり、運送業などで時間外労働の規制が始まりました。路線バス各社は、1日から減便ダイヤでの運行となっています。
運送業の2024年問題 仕事を断る苦渋の決断をする事業者も 荷主と直接交渉で利益確保へ
トランスパックの赤間健男社長は「やっぱり今のままだと運送業やっていけなくなるのかなと、そういったことは考えましたけど」と話す。 4月の労働基準法の改正でトラックドライバーの時間外労働、いわゆる残業は一年間で960時間までに制限される。
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