《「節 (よ) 」と同語源。時間空間の、限られた区間の意》

  1. 人の一生生涯。また、寿命。年齢。「わが—の終わり」

  1. 一人の支配者、または一つの系統政体に属する支配者が政権維持している期間時代。「明治の—」「武家の—」

  1. 家督をついでその家を治める期間。また、その治める権利や立場。「息子の—になる」「—を譲る」

  1. 仏教で、過去現在未来のそれぞれの期間。前世・現世・来世のそれぞれ。「あの—」「この—」

  1. 出家した人の住む世界に対して、凡俗の住む世界。俗世間。「—に背く」

  1. 人が互いにかかわりあって生きていく場。世の中。社会世間。「浮き沈みは—の習い」「新しい思想を—に広める」

  1. 社会での境遇。特に、時運に乗って栄えること。「—を時めくタレント」

  1. その時の社会の流れ。時勢。「—はまさにコンピューター時代だ」

  1. 生活していくこと。なりわい。「—の営み」「—を過ごす」

  1. 10 ある期間時期機会

    1. 「二条の后の宮まだ帝にも仕うまつり給はで、ただ人におはしましける—に」〈大和・一六一〉

  1. 11 国家。国。また、世界

    1. 国王の仰せ言を、まさに—に住み給はむ人の、承り給はでありなむや」〈竹取

  1. 12 男女の仲。恋情

    1. 「むげに—を思ひ知らぬやうにおぼほれ給ふなん、いとつらき」〈・帚木〉

goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。

gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。