1. 恒星周囲公転する、比較的大きな天体国際天文学連合はこのほか、自己重力のため球形であることと、公転軌道近くに衛星以外の天体がないことを惑星の要件としている。太陽系では太陽に近い順に、水星金星地球火星木星土星天王星海王星の八つがある。海王星の外側を回る冥王星も長く惑星とされていたが、2006年に同連合によって新たに準惑星分類された。遊星

  1. 実力手腕未知であるが、有望とみられる人。ダークホース。「財界の—」

[補説]惑星の分類(太陽系)
地球型惑星水星・金星・地球火星
木星型惑星木星土星
天王星型惑星:天王星・海王星
内惑星水星・金星
外惑星火星木星土星・天王星・海王星
惑星以外の天体分類
準惑星太陽系小天体衛星

作品名別項。→惑星

原題The Planetsホルストの管弦楽組曲。1914年から1916年にかけて作曲。全7曲。地球を除く七つの惑星を題材とする。ホルストの代表作であり、第4曲「木星」が最もよく知られる。

出典:gooニュース

出典:青空文庫

goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。

gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。