[動カ下一][文]わ・く[カ下二]
  1. 一つにまとまっているものをいくつかの部分にする。分割する。「ドラマを前半後半に—・ける」「五回に—・けて支払う」「髪を七三 (しちさん) に—・ける」

  1. 種類によって区分する。分類する。「子供と大人に—・ける」「大きさによって—・ける」

  1. 幾つかに割って与える。分配する。また、一部分を人に与える。「財産を三人の息子に—・ける」「いただき物をお隣に—・ける」

  1. 「売る」を婉曲にいう語。「この絵を—・けて下さいませんか」

  1. 物を左右に押し開く。「人波を—・けて前に出る」「草の根—・けて捜し出す」

  1. 勝負事で、勝負がつかないとして、やめさせる。引き分けにする。「勝負を—・ける」「星を—・ける」

  1. 仲裁して、やめさせる。「けんかを—・ける」

出典:青空文庫

goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。

gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。