昭和39年(1964)10月10日から24日まで、東京で開催された第18回夏季オリンピック大会。日本武道館国立競技場などが会場となった。
令和3年(2021)7月23日から8月8日まで、東京で開催された第32回夏季オリンピック大会。新型コロナウイルス感染症(COVID (コビッド) -19)の世界的流行により、前年から約1年の延期措置を経て実施。大会の延期は史上初めて。会期中、ほとんどの競技会場で無観客の措置がとられた。
市川崑監督による映画題名昭和40年(1965)公開のドキュメンタリー映画。記録映画でありながら、市川谷川俊太郎らによって事前に書かれた脚本をベースに撮影され、完成した作品はオリンピック協会との間に「芸術記録か」の論争を引き起こした。カンヌ国際映画祭で国際批評家賞を受賞
[補説]昭和15年(1940)にも開催予定されたが、日中戦争影響などにより開催権を返上している。また、の開会式が行われた10月10日は、昭和41年(1966)に体育の日として国民の祝日制定された。

[演劇・映画]の言葉

[演劇・映画の作品]の言葉

[生活]の言葉

[スポーツ]の言葉

goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。

gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。