1. 太陽の沈む方角。西方。⇔

  1. 西洋

    1. 「—に航せし昔の我ならず」〈鴎外舞姫

  1. 西風。「—が吹く」

  1. 西方浄土

  1. 相撲の番付で、向かって左側の称。

  1. 歌舞伎劇場内で、江戸では舞台に向かって左側、京坂では右側をいう。

札幌市の区名。平成元年(1989)手稲区を分区。

さいたま市の区名。市西部、荒川両岸を占める。

横浜市の区名。横浜駅周辺。

名古屋市の区名。庄内川東西貫流する。

大阪市の区名。近年、人口の増加が著しい。

神戸市の区名。昭和57年(1982)垂水区の北西部が分離して成立

広島市の区名。広島西飛行場がある。

福岡市の区名。昭和57年(1982)城南早良の2区を分区して現在区域となる。

江戸城の西の新宿遊里、また、大坂の新町遊郭京都島原遊郭俗称。→

西本願寺、また、西本願寺派のこと。お西。

堺市の区名。市の西部位置し、大阪湾に臨む。

浜松市の区名。浜名湖東岸位置し、舘山寺 (かんざんじ) 温泉弁天島がある。

新潟市の区名。旧黒埼町・旧巻町の一部を含む。

熊本市の区名。金峰山 (きんぽうざん) 中心とする山地が広がる。

goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。

gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。