出典:gooニュース
大豆ミートは踊り場抜け出せるか真価問われる年に、協会設立や業務用回復の機運高まる
いまや一部調査では大豆ミートの認知率が99%、購買経験が65%(2023年11月「第4回大豆ミート食卓白書」)と高く、スーパーでの「大豆ミート」などと題した売場も定着しつつあるものの、踊り場から抜け出すためには、継続的に利用されることが必須となる。
日本大豆ミート協会・青木時男会長インタビュー、植物由来肉の潮流はくる、「肉よりも高い」イメージは払拭が必要
日本大豆ミート協会は、大豆ミート食品類JAS制定に向けて中心的な役割を果たしたマルコメ、スターゼン、伊藤ハム米久ホールディングス、日本ハム、大塚食品が理事となり、2023年9月1日に設立された。 みそメーカーのマルコメと精肉メーカー、食品メーカーが同じ足場で、大豆ミートの普及、啓発に動き出す。
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