1. 信仰対象として尊崇・畏怖 (いふ) されるもの。人知を超越した絶対的能力をもち、人間に禍福賞罰を与える存在キリスト教イスラム教では、宇宙・万物の創造主であり、唯一にして絶対的存在。「—を信じる」「合格を—に祈る」「—のみぞ真実を知る」

  1. 神話伝説に人格化されて登場する語りつがれる存在。「火の—」「縁結びの—」

    1. 偉大存在である天皇をたとえていう語。また、天皇の尊称。「現人— (あらひとがみ) 」

      「大君は—にしませば赤駒の腹ばふ田居を都となしつ」〈・四二六〇〉

    2. 神社にまつられる死者霊魂

    1. ㋐助けられたり、恩恵を受けたりする、非常にありがたい人やもの。「救いの—が現れた」

    2. 非常にすぐれた才能技術をもつ人。「漫画の—」

    3. ㋒俗に、非常にすぐれているようす。「—対応

    1. ㋐人間に危害を加える恐ろしいもの。

      「虎 (とら) といふ—を生け取りに」〈・三八八五〉

    2. ㋑雷。なるかみ。

      「—は落ちかかるやうにひらめく」〈竹取

goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。

gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。