閑話休題の解説 - 三省堂 新明解四字熟語辞典

それはさておき。ともかく。話が横道にそれたのを本筋に戻すときにいう語。主として文章中で用いる。▽「閑話」は暇にまかせてする無駄話のこと。「休題」は話すことをやめること。また、話題を転ずること。「閑」は「間」とも書く。
出典
『水滸伝すいこでん』一〇
用例
まあそんなことは閑話休題として、こちらへいらしってめしあがれヨー。<三宅花圃・藪の鶯>

閑話休題の解説 - 学研 四字熟語辞典

むだ話を打ち切って、話を本題に戻すときに使うことば。それはさておき。
注記
主に文章の中で用いる。「閑話」は、むだ話。「休題」は、話をやめる。「閑」は、「間」とも書く。出典の「且つ間話かんわを把りて休題きゅうだいす、只だ、正語せいごを説くのみ」による。
出典
『水滸伝すいこでん』一〇

閑話休題の解説 - 小学館 デジタル大辞泉

文章で、余談をやめて、話を本題に戻すときに、接続詞的に用いる語。それはさておき。あだしごとはさておき。

goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。