1. 切りかかってきた相手に逆に切りつけること。また、相手攻撃にすばやく反撃すること。

  1. 批判反論したり、自分に向けられた質問などにうまく答えたりすること。

  1. 剣道で、正面打ちと左右の横面打ちとを連続して行う練習法。

  1. 相撲のきまり手の一。相手の膝 (ひざ) の外側に自分の膝の内側をあてて横後ろにひねり倒すもの。

  1. 田の土を掘り返し、細かくなるように耕すこと。田解 (たほど) き。

  1. 樹木の枝を、すべて途中から切り落として短くする剪定 (せんてい) 法。

  1. 映画で、カットバックのこと。

  1. 自動車の運転で、一方に回したハンドルをすばやく反対方向に回すこと。

  1. 相場で、下落を続けていた価格が急上昇すること。

goo辞書は無料で使える辞書・辞典の検索サービスです。1999年にポータルサイト初の辞書サービスとして提供を開始しました。出版社による信頼性の高い語学辞典(国語辞書、英和辞書、和英辞書、類語辞書、四字熟語、漢字など)と多種多様な専門用語集を配信しています。すべての辞書をまとめて検索する「横断検索」と特定の辞書を検索する「個別検索」が可能です。国語辞書ではニュース記事や青空文庫での言葉の使用例が確認でき、使い方が分からない時に便利です。

gooIDでログインするとブックマーク機能がご利用いただけます。保存しておきたい言葉を200件まで登録できます。