出典:青空文庫
・・・なんの指針をも持っていない様子である。私は波の動くがままに、右に・・・ 太宰治「鴎」
・・・に次の進展への衝動と指針を与える。これは驚くべき芸術であるとも言・・・ 寺田寅彦「映画時代」
・・・の進路に対して適当の指針を与え得るものが先ず理想的の権威と称すべ・・・ 寺田寅彦「科学上における権威の価値と弊害」
出典:gooニュース
経団連が指針公表 賃上げ「ベースアップ念頭に」
春闘を控えて経団連は基本給を一律に引き上げるベースアップを念頭に置いた賃上げを促す方針を示しました。経団連・経営労働政策特別委 大橋徹二委員長「生活給のなかで月例賃金は、大変、大きなものである。優先順位として、まず月例(賃金)を上げることも一つの考え方」 春の労使交渉に向けた経団連の基本方針では、2年続いた大幅な賃上げの機運を定着させることが
経団連、基本給底上げを要請 春闘指針、物価高緩和へ勢い維持
経団連は21日、2025年春闘の経営側の指針となる「経営労働政策特別委員会(経労委)報告」を発表した。物価高で実質賃金のマイナスが続いている状況を踏まえ「ベースアップ(ベア)を念頭に置いた検討を望む」と強調し、基本給の底上げを会員の大手企業に要請した。過去2年続いた賃上げの勢い維持に向け、働く人の7割程度を雇用する中小企業にも波及することが重要だと訴えた。
経団連春闘指針、基本給引上げを要請 賃上げ気運「定着」責務 中小への波及も重視
経団連は21日、2025年春闘の経営側の指針となる「経営労働政策特別委員会(経労委)報告」を発表した。物価上昇で実質賃金の減少が続いており、「(基本給を一律に引き上げる)ベースアップを念頭に置いた検討を望む」と会員の大手企業に要請した。23、24年で醸成された賃上げの機運「定着」が企業の社会的責務だと位置付け、働く人の7割近くを雇用する中小企業にも波及させることが重要だと強調した。
もっと調べる