• 意味
  1. marketing management
  2. マーケティング・プロセスを効果的かつ効率的に進めていくこと。マーケティング・プロセスをチェックし、支えるための仕組みを指す。
  3. マーケティング・マネジメントは、マーケティング・マネジメント・システムとも言い、次の3つのサブ・システムからなる。 ①マーケティング計画と予算管理 マーケティング計画はできるだけ数値化された具体的な目標値を設定することが望ましく、短期目標と中長期目標の整合性を取ることが求められる。また数値は実行可能なものでなければ、メンバーのモチベーションが落ちる可能性もあり、設定には注意を要する。 ②マーケティング情報システム マーケティング戦略は、市場環境、競合動向、販売状況などの多種多様な情報を分析して立案する必要がある。従って、有効な情報を迅速かつ確実に収集する必要があり、情報システムはマーケティング戦略にとって必要不可欠なものである。 ③マーケティング組織 上記の仕組みが円滑に運用されるためには、実行する従業員が属する組織、仕組み、評価をマーケティング戦略に反映しておく必要がある。