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メディア・ミックス

  1. media mix
  2. 広告媒体を使うとき、様々な長所・短所を併せ持つ各種のメディアを戦略的に組み合わせること。予算内で最大の費用対効果を得ることが目的となる。
  3. テレビ、インターネット、新聞、雑誌、ラジオ、屋外広告など、メディア別の詳細なスケジュール(テレビ、ラジオであれば時間帯や番組名、活字媒体であれば、具体的な新聞や雑誌名、および純粋広告か記事広告かの選択など)を詰め、また期待効果が確認できるようにすることが重要である。 メディア選択の判断基準となるのは、テレビ番組ならば層別の視聴率、雑誌ならば購読者のプロファイル、発行部数(実売)や競合他社の状況である。また、メッセージの到達範囲、頻度、強度などの観点から期待効果を検討し、予算の投入額を決める。 期待効果は最終的には認知度や好感度、関心度の向上の形で評価されるが、これらは事前に把握できないので、テレビではGRP、活字媒体ではコスト・パー・サウザント(1千人あたりの広告費)などの基準が便宜的に用いられる。