• で始まる
  • で一致する
  • で終わる
  • を説明文に含む
  • を見出しに含む

業界の魅力度

  1. industry(market) attractiveness
  2. 業界における収益の上げやすさ。
  3. ①GE(ゼネラル・エレクトリック)とマッキンゼーが共同で開発した、9つのマトリクスによるビジネス・スクリーン(GE Nine Cell Planning GridまたはGE’s Business Screen)の軸の1つ。 GEは「業界の魅力度」の評価基準を、市場規模、市場成長率、産業の収益性、循環性、インフレへの対応、非アメリカ市場の重要性としていた。これらの評価基準は企業によって異なるため、自社が適切と考えるものを選択して組み合わせる。 ②マイケル・E・ポーターは、個々の企業の業績は、その企業が属する業界の魅力度に大きく左右されるとした。 ポーターによると、業界の魅力度は、市場規模や成長性などに加え、5つの力分析で示される広義の競争環境に左右されるという。