ヘルプ‐デスク【help desk】
企業などの組織において、製品・サービスに関する問い合わせに対応する部門。社外に委託する場合もある。
ぼうだん‐ホスティング【防弾ホスティング】
《bulletproof hosting》匿名化されたホスティングサービス。IPアドレスの偽装、不正アクセス、迷惑メールの大量送信、機密情報の流出などコンピューター犯罪に悪用されるため、問題視さ...
ぼうさいむせん‐ファックス【防災無線ファックス】
都道府県や市区町村が行う防災情報サービスの一。防災行政無線放送の内容が聞き取りにくい人に向けて、その内容をファクスで送信するもの。
ぼうさいむせん‐メール【防災無線メール】
都道府県や市区町村が行う防災情報サービスの一。防災行政無線放送の内容が聞き取りにくい人に向けて、その内容を電子メールで送信するもの。英語や中国語など、言語が選択できるものもある。
ボイス‐メール【voice mail】
音声によるメッセージを一時的に事業者のシステム内に蓄えることによって、それを一斉に転送したり、自分あての伝言を任意の時間に電話で聞いたりできるサービス。また、そのメッセージ。
ぼうえきがい‐しゅうし【貿易外収支】
商品貿易以外の国際収支。運輸・保険・旅行・投資などのサービス取引に伴って生じる収支。
ボイステック【voicetech】
《voice(音声)+technology(技術)からの造語》音声に関わる技術の総称。特に、IT(情報技術)や人工知能を導入した、朗読などの音声配信サービスや音声アシスタントに使われる技術全体を...
ベンダー‐コントロール【vendor control】
システムエンジニアの業務の一。自社にとって必要なシステムやサービスをベンダーに発注し、適切に納入・運用されているかを監視すること。
ベンダー‐ロックイン【vendor lock-in】
コンピューターシステムなどを構築する際に、ある特定のメーカーの製品・システム・サービスに依存した構成にすることで、他社への乗り換えが困難になること。
ボイス‐チャット【voice chat】
コンピューターネットワーク上で、二人以上の相手と音声によるメッセージをリアルタイムでやり取りするシステム。または、そのサービスのこと。チャットと異なり、キーボードなどによる文字入力が必要ないため...