こう‐ひょう【好評】
[名・形動]評判のよいこと。また、そのさま。「世間の—を博する」「—な番組」⇔悪評/不評。 [派生]こうひょうさ[名]
こ‐がき【小書(き)】
[名](スル) 1 文書の中に注などを小さな文字で書き入れること。また、その書き入れ。 2 能の特殊演出のとき、番組の曲名の左わきに小さくその演出を表す名称をつけ加えること。また、その特殊演出。
コスモス【Cosmos】
米国の天文学者・SF作家、セーガンの著書。1980年に自身が監修・司会進行し、米国で放送された同名の宇宙に関するドキュメンタリー番組を書籍化したもの。日本での放映時の番組名は「コスモス(宇宙)...
コピー‐ワンス【copy once】
デジタルテレビ放送の番組に制御信号を組み込み、聴視者が1回だけ録画できる仕組み。放送された番組をハードディスクやDVDメディアに録画できるが、そのデータは複製(コピー)できず、複製元のデータを消...
コマーシャル【commercial】
1 民間放送などで、番組の前後や途中に行う広告。コマーシャルメッセージ。CM。 2 他の語に付いて、商業上の、宣伝のための、の意を表す。
コマーシャル‐プログラム【commercial program】
商業放送で広告主が番組経費を負担する番組。放送会社が制作した番組をそのまま買う場合や、一定の時間を買い自ら番組を作る場合がある。スポンサードプログラム。⇔サステイニングプログラム。
コミュニティー‐エフエム【コミュニティーFM】
通常のFMより出力の小さい、市町村単位の小規模なFMラジオ放送。平成4年(1992)に郵政省(現総務省)が制度化した。細かい地域情報の提供、住民参加型の番組制作を通じて地域の活性化を図るねらいが...
コミュニティー‐チャンネル【community channel】
主にCATVで自主制作される、地域に密着したニュースやイベントなどの情報を提供する番組。
コンビナート‐スポンサー
《(和)kombinat(ロシア)+sponsor》テレビの番組を、複数で共同提供するスポンサーをいう。
コーディネーター【coordinator】
1 いろいろな要素を統合したり調整したりして、一つにまとめ上げる係。また、そういう職業。「会議の—」「ファッション—」 2 放送番組全体の進行を図る係。