出典:gooニュース
BM、内部通報の状況報告 行政指導受け、消費者庁に
保険金不正請求問題に絡み内部通報体制の不備が指摘され、消費者庁から行政指導を受けたビッグモーター(BM)が、内部通報体制の整備状況について消費者庁に報告を行っていたことが8日、関係者への取材で分かった。 消費者庁は昨年9月に公益通報者保護法に基づき行政指導をしていた。関係者によると、その後半年間における内部通報体制の整備状況や運用状況が文書で報告された。
情報漏えいで総務省から行政指導、LINEヤフーに求められる抜本的対策
LINEヤフーは5日、対話アプリケーション「LINE」の利用者情報の漏えいが相次いだことを受け、総務省から行政指導を受けた。総務省が問題視したのは、同社の業務委託先で実質的な主要株主でもある韓国のインターネット大手ネイバーへの強い依存だ。資本関係など経営体制の見直しが求められており、もう一方の実質的な主要株主であるソフトバンクを含めた抜本的な対策が急がれる。
LINEヤフー行政指導 総務省が危惧する韓国「ネイバーの存在」
総務省に行政指導を受けたLINEヤフーについて解説した。
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