出典:gooニュース
日産、高性能EVへ「リチウム金属負極」 採用の全固体電池 エネルギー密度、従来の2倍
リチウム金属負極は、電池材料として一般的に使われる黒鉛に比べてエネルギー密度を高められるが、扱いが難しく、全固体電池の量産に採用するのは日産が初めてとみられる。リチウム金属負極の全固体電池は正極内のリチウムが充電時に移動して負極に固体として現れ、放電時には正極側に溶解するため、電池が膨張収縮する。
戸田工業---鳥取大学と酸化鉄を負極と正極に用いたナトリウムイオン電池を共同開発
現在のリチウムイオン電池には高価なコバルトやニッケルが使用されているが、本研究では安価で資源豊富な鉄系材料を負極と正極に用いてナトリウムイオン電池を構築できることを実証した。
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