マーケティング‐プランナー【marketing planner】
企業などが行うマーケティング活動の戦略を企画・立案する人。
マーケティング‐マネージメント【marketing management】
企業のマーケティング活動が効果的・効率的に遂行できるよう、総合的観点から管理すること。マーケティング管理。
マーケティング‐ミックス【marketing mix】
ある製品やサービスを販売するための、複数の手段や要素を最適な形で組み合わせるマーケティング手法。 [補説]売り手の視点から製品(product)・場所(place)・販促活動(promotion...
マーケティング‐リサーチ【marketing research】
市場調査。
マーケティング‐リサーチャー【marketing researcher】
商品の開発・販売促進を目的に、市場の実態・動向を調査分析する専門家。
マーケティング‐ローン【marketing loan】
米国の農家に対する価格引下げに伴う損失補塡(ほてん)制度。