出典:gooニュース
ホンダ「CBR650R」 クラッチ操作不要の「Honda E-Clutch」搭載モデルがついに発売
発信、変速、停止など駆動力が変化する場面で、電子制御技術を駆使することにより最適なクラッチコントロールを瞬間的に細かく行い、ライダーの手動クラッチ操作以上に違和感のないスムーズな発進、変速、停止を実現します(シフトペダルの操作だけでクラッチ操作を自動化)。
ホンダ「CB650R」 クラッチ操作不要でMTを楽しめる「Honda E-Clutch」搭載仕様を設定し発売
発信、変速、停止など駆動力が変化する場面で、電子制御技術を駆使することにより最適なクラッチコントロールを瞬間的に細かく行い、ライダーの手動クラッチ操作以上に違和感のないスムーズな発進、変速、停止を実現する最新テクノロジー「Honda E-Clutch」を搭載仕様「CB650R E-Clutch」(シフトペダルの操作だけでクラッチ操作を自動化)、搭載無しの2タイプが設定されています。
【ホンダ】新たなクラッチ制御技術「E-Clutch」を搭載するミドルスポーツ「CB650R」「CBR650R」の発売日が決定!
また、ライダーの要求に幅広く対応するため、電子制御によるクラッチコントロール中でも、ライダーがクラッチレバー操作を行えば、通常のマニュアルトランスミッション車と同様、手動によるクラッチコントロールを行えるようにしています。
もっと調べる