ブランデンブルクきょうそうきょく【ブランデンブルク協奏曲】
《原題、(ドイツ)Brandenburgische Konzerte》バッハ作曲の6曲からなる協奏曲集。各曲は楽器編成が異なる。1721年、ブランデンブルク辺境伯に献呈されたことによる名称。
ブランデンブルク‐もん【ブランデンブルク門】
《Brandenburger Tor》ドイツの首都ベルリンにある門。1788年から1791年にかけて、プロイセン王国の凱旋門として、建築家カール=ゴットハルト=ラングハンスにより建造された。旧東...
ブランデー【brandy】
果実酒、ぶどう酒を蒸留し、貯蔵熟成した洋酒。アルコール分40〜45パーセント。フランスのコニャックなど。
ブランド【brand】
銘柄。商標。特に高級品として有名な商品と、その商標。「デザイナーズ—」「—品」
ブランド‐アイデンティティー【brand identity】
銘柄の個性。他の銘柄と異なる明確な差別性があること。
ブランド‐イメージ【brand image】
ある商品銘柄に対して社会や消費者が抱いている印象。
ブランド‐カフェ
《(和)brand+café(フランス)》ファッションやインテリアブランドのブティックに併設された喫茶店のこと。ブティック内でお茶を飲みながら、ブランド品を眺め、購入することができる。
ブランド‐こうこく【ブランド広告】
《brand advertising》企業のイメージや認知度を高めるための広告。ブランディング広告。→ダイレクトレスポンス広告
ブランド‐シェア【brand share】
同一商品市場での、特定銘柄の使用・所有比率。ただし、算出の基準により、出荷金額や量によるシェア、消費金額や量によるシェアなど複数のタイプが存在する。
ブランド‐セーフティー【brand safety】
広告が社会的に適切なウェブサイトで表示されていること。反社会的団体やポルノグラフィーに関わるコンテンツとともに広告が表示されると、企業価値の毀損(きそん)につながるため、監視が行われることもある。