カスタマーデータ‐プラットホーム【customer data platform】
⇒シー‐ディー‐ピー(CDP)
カスタマー‐ハラスメント
《(和)customer+harassment》消費者・顧客による悪質ないやがらせや迷惑行為。理不尽なクレームや暴言を繰り返す、度を超えた謝罪や対価を要求をする、暴行を加えるなど。カスハラ。
カスタマー‐バーコード【customer bar code】
郵便番号と住所を示すバーコード。差出人が作成し、郵便物の宛先に添えて印字するもの。差出通数などの条件を満たし、このコードを印字した郵便物は、料金割引の対象となる。
カスタマーリレーションシップ‐マネージメント【customer relationship management】
⇒シー‐アール‐エム(CRM)
カスタマー‐レビュー【customer reviews】
その商品やサービスを実際に購入した人が、良し悪しや使い勝手などについて書く批評記事。 [補説]本来はアマゾン・ドットコムのサービスの一。商品購入者の批評記事がインターネット上で閲覧できる仕組みのこと。
カスタマー‐ロイヤリティー【customer loyalty】
⇒顧客ロイヤリティー
カストマー【customer】
⇒カスタマー
こきゃく‐ロイヤリティー【顧客ロイヤリティー】
《customer loyalty》ある企業の製品やサービスに対して、顧客が抱いている信頼感や愛着。顧客推奨度(NPS)や顧客生涯価値(LTV)などの指標で数値化され、マーケティングで用いられる...
シー‐アール‐エム【CRM】
《customer relationship management》顧客それぞれの購入や商談の履歴、趣味や嗜好、家族構成などの情報を一括して管理し、企業の営業戦略に活用する経営手法。部門や支店な...
シー‐エス【CS】
《customer satisfaction》⇒顧客満足度