出典:gooニュース
横浜市 全市立小で教科分担制 児童と教員の交流機会増〈横浜市中区・横浜市西区・横浜市南区〉
一方で若手教員が、担当外の教科を経験する機会が減るなどの課題も挙がったが、学期や単元ごとに教科担当を入れ替えるなど、各校の状況に応じて柔軟な役割分担を導入している。細かい分担などは現場での判断となるが、市教育委員会では「各校の好事例などを随時共有しながらサポートしていきたい」とする。
仕事の分担を提案するも「放っておいて」1人で抱え込む先輩が『どうしても残業したい理由』に「迷惑」
仕事を適材適所に割り振るのは、チーム全体の成果を上げたり、スタッフの負担を軽減する効果があります。 でも、筆者の知人のAさんの職場には、なぜか1人で仕事を抱え込んで他人には離さない人がいました。 その人が仕事を独占していた意外な理由とは……? 退勤時間間近に忙しくなる先輩 「1人で仕事を抱え込まれても周りが迷惑と伝
ご近所さんと子どもの送り迎えも分担 長崎県佐世保市の「井手蒟蒻店」
今では習い事の送り迎えを、行きと帰りで分担している。 令和の小学生たちの放課後は忙しい。文部科学省の調査でも平成以降、増加傾向にあり、学習塾や習い事に通っているのは1年生で75・4%、その他の学年は8割を超える。「のびのび遊ぶ時間が不足しがち」「家計の圧迫」とともに「行き帰りの事故」が保護者たちの懸念だ。
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出典:青空文庫
・・・ものと、社会において分担すべき職能のためのものとある。後者に関し・・・ 倉田百三「学生と読書」
・・・て、社会生活の職分を分担すべきである。それによって生活の充実と向・・・ 倉田百三「婦人と職業」
・・・届く限りはその苦痛を分担するの工風を運らさざるべからず。いわ・・・ 福沢諭吉「日本男子論」