出典:gooニュース
警戒感高まる海運業界、トランプ米大統領の造船再生計画で供給網混乱も
定期船業を手がける海運企業団体である世界海運評議会(WSC)によると、米国に寄港する船舶は事実上全てに料金が課され、この影響で米消費者に年間最大300億ドルの負担を強いる可能性がある。また、米国の輸出品の輸送経費を倍増させてしまう恐れもある。
第一弾は、海運の革命児「北前船」
江戸時代から明治時代にかけて大阪と北海道を結んだ経済動脈「北前船」をテーマにした御船印が誕生。寺社仏閣でもらえる御朱印の船バージョンとして知られる「御船印」を集める船旅「御船印めぐり」を推進する御船印めぐりプロジェクト事務局は、北前船に特化した新たなテーマの御船印「北前船御船印」を発行することを発表した。 日本の歴史を大きく変えた船、「北前船」とは? 江戸時代中期
米USTR、中国の海運・造船市場支配是正策で「入港税」など提案
David Lawder[ワシントン 24日 ロイター] - 米通商代表部(USTR)は21日の連邦政府官報で、中国による海運・造船分野での不当な市場支配と競争阻害に対する是正措置を提案した。中国で製造された船舶や、中国の海運事業者の船舶などが米国の港湾に入る際に「入港税」を徴収することが柱だ。
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