出典:gooニュース
ユーロ圏の消費者物価指数2・4%上昇…インフレ加速も上振れは一時的か
【ブリュッセル=秋山洋成】欧州連合(EU)統計局は7日、独仏などユーロ圏の2024年12月の消費者物価指数(速報値)が前年同月比で2・4%上昇したと発表した。11月の2・2%上昇から、インフレ(物価上昇)が加速した。エネルギー価格は11月に2・0%の下落だったのが、12月は0・1%とプラスに上昇したことが響いた。賃金に連動するサービス価格は4・0%と引き続き高い水準だ。
ビッグデータが刺激する消費者の潜在意識とは
群集心理を巧みに突く消費者参加型ビジネスの戦略(1月23日公開) ■第5回 「バンドワゴン」「スノッブ」「ヴェブレン」…企業のマーケティング戦略で押さえておくべき3つの消費者心理とは?(1月30日公開) ■第6回 SNSが変えた消費者の行動様式、フリマアプリとシェアリング普及の背景にある“5つのA”とは?
若者の消費者トラブル、未然防止へ動画 「出会い系」「クラスTシャツ」…県監修で初制作
県は「自立した消費者」の育成を目指し、若年者の主体的な啓発活動を支援しており、動画制作はその一環で行われた。県消費生活・地域安全課は「若者の目線から消費者問題を身近に感じてもらいたい」としている。
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