ハーズバーグの動機づけ・衛生理論
F.ハーズバーグによって提唱されたモチベーション理論。ハーズバーグは、仕事に対する満足をもたらす要...
ハードル・レート
投資評価の基準の1つで、最低限必要とされる利回り。
配当
株式会社が株主に分配する利益のこと。
配当性向
利益をどれだけ株主に配当するかという割合。当期純利益に対して配当金支払額の占める割合の式で表され...
発生主義
収益・費用の対象となる役務の提供や事実が起きた時点で計上を行う会計処理の原則。 「すべての費用お...
ハメル、ゲイリー
ハロー効果
ある対象を評価するときに、目立ちやすい特徴に引きずられて他の特徴についての評価が歪められる現象の...
ハンズオフ/ハンズオン
企業買収や投資を行う際に、その後にどのくらいマネジメントに関与するかを表現する言葉。自ら社長や社...
販売促進戦略
広告によって高まった消費者の関心を実売に直結させる、マーケティングのプッシュ戦略。
花形製品
成長期にある事業。PPMによる分類の1つ。