問い/質問/質疑 の解説 - 小学館 類語例解辞典

問い/質問/質疑 の共通する意味

分からないことや知りたいことを問いただすこと。

英語表現 a question

国語辞書で調べる 問い 質問 質疑

問い/質問/質疑 の使い方

問い
▽問いを発する ▽問いに答えられない
質問する
▽先生に質問する ▽質問を受ける ▽質問攻め
質疑する
▽質疑のある方は挙手願います ▽質疑応答

問い/質問/質疑 の使い分け

「問い」は、単に尋ね聞くこと。
「質問」は、広く一般的に疑問点を問う場合に用いる。教室や会議など公の場での問いに用いることが多いが、私的、個人的な場でも用いる。
「質疑」は、会議、研究会、学会などの場での説明や発表に対する質問に限って用いる。国会においては、「質疑」は、趣意書の提出を経た事前の手続きを必要とするものをいい、「質問」は、その必要のないものをいい、区別して用いる。

問い/質問/質疑 の関連語

発問する
前もって考えた質問を相手に問いかけること。教育の場ではよく用いられる。「導入部での発問例」
設問する
質問を前もって作って出すこと。また、その質問や問題。「あとの設問に答えよ」
諮問する
個人または特定の機関などに意見を求めること。「審議会に諮問する」「諮問機関」
問答する
問うことと答えること。また、言い合うこと。「禅問答」「押し問答」
問題
解決すべき事柄。実力を知るために答えを要求される問いや、研究・討議・批判・注目などの対象となる事柄や事件をいう。「算数の問題」「問題として取り上げる」「問題にならない」「特に問題(=難点)はない」「問題(=厄介な事柄)を起こす」「問題(=今、話題になっている)の小説」

カテゴリ

#文化#議論

問い/質問/質疑 の類語 - 日本語ワードネット

問い の類語

考慮または解決するために提起される疑問 の意

情報を求めること の意

質問の例 の意

答えを求める質問の文章 の意

質問 の類語

尋ねる の意

導く、または述べる; 何かに対する答えを求める の意

質問を提示する の意

質問を記述して、答えを予測する の意

知識を得るための調査 の意

結婚申し込みの非公式な言及 の意

情報を求めること の意

質問の例 の意

答えを求める質問の文章 の意

日本語ワードネット1.1 (c) 2009-2011 NICT, 2012-2015 Francis Bond and
2016-2024 Francis Bond, Takayuki Kuribayashi