• で始まる
  • で一致する
  • で終わる
  • を説明文に含む
  • を見出しに含む

宣伝(せんでん)/広告(こうこく)/PR(ピーアール)

関連語
広報(こうほう)
プロパガンダ
触れ込み(ふれこみ)
アナウンス
周知(しゅうち)
コピー
コマーシャル
  1. [共通する意味]
      ★世間に広く知らせること。
  1. [国語辞書で詳しい意味を調べる]
  1. [英]
  1. [使い方]
    • 〔宣伝〕スル
    • 〔広告〕スル
    • 〔PR〕スル
  1. [使い分け]
    • 【1】「宣伝」は、最も広く用いられる。また、事実以上に大げさに言いふらすこともいう。
    • 【2】「広告」は、特に商業的な場合に用いる。
    • 【3】「PR」は、さまざまな事柄を大衆に広く知らせること。
  1. [関連語]
    • (広報)スル 官公庁、企業などが、業務、活動などについて大衆に知らせること。「広報活動」「広報部」
    • (プロパガンダ) 多く、ある主義や思想などの宣伝をいう。
    • (触れ込み) 前もって宣伝すること。実際以上の宣伝であることが多い。「大型新人という触れ込みだったが演技はさっぱりだ」
    • (アナウンス)スル マイクを通じて、案内などを知らせること。「校内アナウンス」
    • (周知)スル 広く人々に知れわたること。「周知の事実」「周知徹底させる」
    • (コピー) 広告の文章。宣伝文句。「コピーライター」
    • (コマーシャル) 民間放送などの広告放送。また、広告、宣伝のための文句。「コマーシャルメッセージ([英]commercial message)」の略。CMともいう。
  1. [参照]
  1. [対比表]
    新製品を大々的に…する日本の実情を海外に…する事故防止の…が足りない手がらを…して回る雑誌に…を出す
    宣伝
    広告
    PR
  1. [分類コード]

国語辞書でその他の類語を調べる

出典:日本語ワードネット

宣伝の類語

  • 広く知れ渡らせる の意
  • 宣伝する; 売ろうとする(製品を) の意
  • 財貨とサービスに対する一般の人達の注意を引く業務 の意
  • ある主張を推進する目的で流布される情報 の意
  • いくつかの製品、理念、アイデア、人、設定に出されるメッセージ の意
  • ある製品あるいはサービスの一般宣伝 の意

広告の類語

  • 宣伝する; 売ろうとする(製品を) の意
  • 財貨とサービスに対する一般の人達の注意を引く業務 の意
  • 正式な公式声明 の意
  • 広告として公共の場所に貼られた掲示 の意
  • いくつかの製品、理念、アイデア、人、設定に出されるメッセージ の意
  • ある製品あるいはサービスの一般宣伝 の意

prの類語

  • 人物あるいは組織について善意を抱くようなプロモーション の意
  • 米国のプエルトリコ島占領にともない、自治州となった の意
  • 柔らかく黄色味を帯びた白色の3価の希土類金属元素; イオン交換プロセスによってバストネサイトまたはモナザイトから回復できる の意

日本語ワードネット1.1 (c) 2009-2011 NICT, 2012-2015 Francis Bond and 2016-2017 Francis Bond, Takayuki Kuribayashi