しぼる の解説 - 小学館 類語例解辞典

しぼる の共通する意味

締めつけて中の液体を出す。また、そういう動作をする。「絞る」「搾る」とも書く。

英語表現 to squeeze

国語辞書で調べる しぼる

しぼる の使い方

しぼる 【ラ五】
▽ぞうきんをしぼる ▽みかんをしぼってジュースにする ▽大豆から油をしぼる ▽袖(そで)をしぼる(=泣く)
◇「しぼる」は、「知恵をしぼる」「声をしぼって叫ぶ」のように、無理に出すようにする意、「いたずらが見つかって先生にしぼられる」のように、悪事などを指摘して脂汗が出るような思いをさせる意、「信玄袋の口をしぼる」のように、周囲から中心に向け一様に圧力を加える意、「ラジオの音をしぼる」のように、小さくする意、「論点をしぼる」のように、取り上げる範囲を小さく限定する意など、さまざまな意味がある。

しぼる の関連語

しぼり上げる 【ガ下一】
すっかりしぼる。また、金品などを取れるだけ取る。「洗濯したシーツを手で絞り上げるのは大変だ」「愛人から金をしぼり上げて遊んで暮らす」
引きしぼる 【ラ五】
幕やカーテンなどをしぼる。また、矢を弓につがえて弦(つる)を十分に引くのにもいう。「カーテンを引きしぼって外光を入れる」
しぼり出す 【サ五】
液体などをしぼって外に出す。また、比喩(ひゆ)的に、知恵、考え、声などを苦心して出す。「練り歯みがきをしぼり出す」「解決策をしぼり出す」「苦しい息の下から声をしぼり出す」
しぼり取る 【ラ五】
しぼって中の液体を取り出す。また、金品などをすっかり取り上げる。「乳を搾り取る」「一円残らずしぼり取る」

カテゴリ

#人間の動作#手の動作