岩/岩石 の解説 - 小学館 類語例解辞典

岩/岩石 の共通する意味

大きな石。

英語表現 a rock

国語辞書で調べる 岩石

岩/岩石 の使い方

▽岩の上に立つ ▽一念岩をも徹(とお)
岩石
▽岩石がごろごろしている山

岩/岩石 の使い分け

「岩」は、石の大きいものをいうが、「石」との間には明瞭(めいりょう)な大きさの基準はない。「磐」「巌」とも書く。
「岩石」は、大きな岩の塊。火成岩、堆積岩、変石岩に大別されるもの。

岩/岩石 の関連語

巨岩
大きな岩。並外れて大きいものをいう。「巨巌」とも書く。「見上げるような巨岩」
地上高く突き出た大きな岩。文章語。「そびえ立つ巌」
岩根
地中深く根をはった岩。文章語。「岩根を踏み越えて行く」
磐石
どっしりとした大きな岩。文章語。「盤石」とも書く。「磐石の重みがある」
奇岩
珍しい形をした岩。「奇巌」とも書く。「奇岩の眺めを楽しむ」
岩壁
壁のように切り立った岩。「岩壁をよじ登る」

カテゴリ

#自然#土砂・岩石

岩/岩石 の類語 - 日本語ワードネット

の類語

急傾斜のでこぼこした岩石、または崖 の意

固い統合鉱物質の塊か固まり の意

地球の地殻を構成しているような鉱物の集合から成る物質 の意

岩石 の類語

急傾斜のでこぼこした岩石、または崖 の意

固い統合鉱物質の塊か固まり の意

地球の地殻を構成しているような鉱物の集合から成る物質 の意

日本語ワードネット1.1 (c) 2009-2011 NICT, 2012-2015 Francis Bond and
2016-2020 Francis Bond, Takayuki Kuribayashi