明け方/夜明け/明け の解説 - 小学館 類語例解辞典

明け方/夜明け/明け の共通する意味

夜の時間が終わりに近づき、朝を迎えようとするころ。太陽が昇って明るくなってくるころ。

英語表現 dawn

国語辞書で調べる 明け方 夜明け 明け

明け方/夜明け/明け の使い方

明け方
▽明け方近く、雷が鳴った ▽翌日の明け方に目的地に着いた
夜明け
▽夜明けの一番鶏(どり)が鳴く ▽夜明け前に強い地震があった ▽科学文明の夜明け
明け
▽深夜から明けにかけて暴走族が騒いでいる ▽明けの明星

明け方/夜明け/明け の使い分け

「明け方」は、夜が明ける時間帯をいうのに対し、「夜明け」「明け」は夜が明けること、あるいはその時をいい、さらにそれを中心とする時間帯をいう場合もある。
「夜明け」は、「アジアの夜明け」のように、新しい時代、好ましい変革の到来を意味することもある。

明け方/夜明け/明け の関連語

夜がほのぼのと明け始めるころ。「曙の空」
未明
まだすっかりとは夜が明けていないころ。「未明に旅立つ」
朝まだき
朝がまだ訪れないころ。古風な言い方。「朝まだきに出発する」
「明か時(あかとき)」の転。東の空が白み始めるころ。「成功の暁には」のように、ある物事が実現、完成した際のことをさして用いることもある。
黎明
夜が明けて朝になろうとするころ。比喩(ひゆ)的にも用いる。「近代日本の黎明」

明け方/夜明け/明け の類語対比表

…の空…から雨が降っている…は冷える…電話があった
明け方
夜明け
明け

参照

明け⇒満了/明け

カテゴリ

#自然#年月

明け方/夜明け/明け の類語 - 日本語ワードネット

明け方 の類語

日の出 の意

夜明け の類語

日の出 の意

明け の類語

日の出 の意

日本語ワードネット1.1 (c) 2009-2011 NICT, 2012-2015 Francis Bond and
2016-2022 Francis Bond, Takayuki Kuribayashi