ほろほろ/ぽろぽろ/ぽたぽた/ぽとぽと/たらたら の解説 - 小学館 類語例解辞典

ほろほろ/ぽろぽろ/ぽたぽた/ぽとぽと/たらたら の共通する意味

液体などが続けて落ちるさま。

国語辞書で調べる ほろほろ ぽろぽろ ぽたぽた ぽとぽと たらたら

ほろほろ/ぽろぽろ/ぽたぽた/ぽとぽと/たらたら の使い方

ほろほろ 【副】
▽花びらがほろほろと散る
ぽろぽろ 【副】
▽涙がぽろぽろと止まらない ▽壁土がぽろぽろ落ちる
ぽたぽた 【副】
▽蛇口から水がぽたぽたもれ落ちる
ぽとぽと 【副】
▽傷口から血がぽとぽととしたたる
たらたら 【副】
▽冷や汗がたらたら流れる

ほろほろ/ぽろぽろ/ぽたぽた/ぽとぽと/たらたら の使い分け

「ほろほろ」は、木の葉、花びら、また、涙など、小さくて軽い物が、静かに落ちるさまをいう。
「ぽろぽろ」は、粒状のものが、また、もとは大きかったが砕けたりして小さくなったものが、続いてこぼれ落ちるさまをいう。粒状ではない木の葉や、つながってしたたり落ちる汗や油のようなものには使わない。
「ぽたぽた」「ぽとぽと」は、しずくが続けてしたたり落ちるさまや、その音をいう。「ほろほろ」「ぽろぽろ」が、しずくなどのこぼれ落ちてくるその起点に注目して、そのしずくの様子を表わすのに対し、「ぽたぽた」「ぽとぽと」は、下に落ちたときの様子に注目して表わす表現。なお、「ぽたぽた」は、木の実やツバキの花などの落ちる音も表わす。
「たらたら」は、汗や涎(よだれ)などが続けざまに垂れて落ちるさまをいう。落ちてくる中間の様子を表わす語で、液体が何かを伝ったり、ほとんど一本の線のようになってつながって落ちたりする様子をいう。粘りけのある、あるいは濃い液体に使われることが多い。

ほろほろ/ぽろぽろ/ぽたぽた/ぽとぽと/たらたら の関連語

ぼろぼろ 【副】
「ぽろぽろ」より程度の強いさまをいう。涙の場合は、大粒だったり、激しくこぼれ落ちたりする様子を表わす。「大粒の涙がぼろぼろとこぼれる」
ぼたぼた 【副】
「ぽたぽた」よりも重い感じの場合に使う。大粒のしずくがしたたり落ちる様子などをいう。「しぼってない洗濯物からぼたぼたとしずくが落ちる」
ぼとぼと 【副】
「ぽとぽと」よりもしたたり落ちる物が重い感じだったり、量が多かったりする場合に使う。「大粒の汗がぼとぼと落ちる」
だらだら 【副】
「たらたら」よりも程度が激しかったり、流れ落ちる液体の量が多かったりする場合に使う。「よだれがだらだら流れる」◇物事がしまりなく続くさまや、ゆるい傾斜の続くさまをも表わす。「休日をだらだら過ごす」「だらだらとした坂道」
はらはら 【副】
涙や雨や木の葉などの軽い物が、静かに落ちるさま。「涙をはらはらと流す」「はらはらと散る紅葉」

ほろほろ/ぽろぽろ/ぽたぽた/ぽとぽと/たらたら の類語対比表

涙を…こぼすしずくが…落ちる汗が…たれる木の葉が…散る
ほろほろ
ぽろぽろ
ぽたぽた
ぽとぽと
たらたら

カテゴリ

#物の動き#移動