翻る/はためく/ひらめく の解説 - 小学館 類語例解辞典

翻る/はためく/ひらめく の共通する意味

紙や布状のものが、風の力によってひらひら動く。

英語表現 to fly

国語辞書で調べる 翻る はためく ひらめく

翻る/はためく/ひらめく の使い方

翻る 【ラ五】
▽マントが風に翻る ▽木の葉が風に翻る
はためく 【カ五】
▽万国旗がはためく ▽破れ障子が風に吹かれてはためく
ひらめく 【カ五】
▽空に旗指物がひらめいている

翻る/はためく/ひらめく の使い分け

「翻る」は、紙や布状のものが風を受けて、空中にある程度広がって位置を占め、動く意。主体が空中にある程度広がって見えている点に重点があり、動きにはさほど重点はない。したがって、「星条旗が小刻みに翻る」などと、動き方について詳しく修飾語をつけた言い方は不自然である。
「はためく」は、布や紙が風に吹かれてばたばたと音を立てていることにいう。なお、古くは、炎が勢いよく燃えるとか、雷などが鳴り響くとか、鳥が羽ばたくといった意でも用いた。
「ひらめく」は、布や紙が風に吹かれてひらひら動く意。「閃く」とも書く。

翻る/はためく/ひらめく の関連語

靡く 【カ五】
風や水などの力により、それに流されるような形になる。転じて、人の威力や魅力などにひかれてそれに従う。「稲が風になびく」「旗指物が風になびく」「金の力になびく」
棚引く 【カ五】
雲や霞(かすみ)が薄く層をなして横に長く引く。「春霞がたなびく」
翻す 【サ五】
風になびかせる。また、さっと逆、裏向きにする。転じて、それまでの態度や説を急に変える。「旗を翻す」「反旗を翻す(=公然と反抗・反乱を起こす)」「掌(てのひら)をひるがえす」「前言を翻す」

翻る/はためく/ひらめく の類語 - 日本語ワードネット

翻る の類語

直立したか通常の位置から離れる の意

はためく の類語

とても急に前後に動く の意

鞭の方法で柔軟に打つ の意

ひらめく の類語

火花を出す、または作り出す の意

日本語ワードネット1.1 (c) 2009-2011 NICT, 2012-2015 Francis Bond and
2016-2024 Francis Bond, Takayuki Kuribayashi