なおる/戻る/返る の解説 - 小学館 類語例解辞典

なおる/戻る/返る の共通する意味

再び元の状態になる。

英語表現 to be restored

国語辞書で調べる なおる 戻る 返る

なおる/戻る/返る の使い方

なおる 【ラ五】
▽この病気は手術でなおる ▽盗癖がなおらない
戻る 【ラ五】
▽座席に戻る ▽夏の暑さが戻った ▽振り出しに戻る
返る 【ラ五】
▽郵便物が差出人に返る ▽貸した本が手元に返る ▽初心に返る

なおる/戻る/返る の使い分け

「なおる」は、悪い状態が良くなる意。「直る」と書くが、病気やけがなどは、「治る」とも書く。
「戻る」は、再び元の場所にたどり着いたり、元の状態になったりする意で用いられる。
「返る」には、「戻る」と共通する用法もあるが、慣用的に「戻る」では置き換えられないものもある。

なおる/戻る/返る の関連語

よみがえる 【ラ五】
元の状態になる。また、生き返る。「蘇る」「甦る」とも書く。「若さが蘇る」「蘇った古代の生活」「彼と再会して嫌な記憶がよみがえった」
復する 【サ変】
元の状態に戻る。文章語。「元の職に復する」「旧に復する」
やり直す 【サ五】
一度終わったことを初めに戻ってもう一度やる。「数学を基礎からやり直す」「人生をやり直す」
やり返す 【サ五】
一度したことをもう一度する。また、相手を反対にやり込める。「何度か同じことをやり返す」「いやがらせをやられてやり返す」
持ち直す 【サ五】
悪くなった状態が良くなる。「天気が持ち直す」「病気が持ち直す」
立ち返る 【ラ五】
元の場所や状態に再び戻る。「初めに立ち返って考え直す」「原点に立ち返れ」
立ち直る 【ラ五】
悪い状態になった物事が、再び良い状態になる。「ショックからようやく立ち直った」「景気が立ち直る」
舞い戻る 【ラ五】
元の場所にたどり着く。「生まれ故郷に舞い戻る」

カテゴリ

#物の動き#変化・変質

なおる/戻る/返る の類語 - 日本語ワードネット

戻る の類語

前の状態に戻る の意

考えまたは話においてある話題に戻る の意

コースを引き返す の意

以前いた場所、状況または活動へ向かうまたは戻る の意

前の位置に戻る; 数学で の意

返る の類語

前の状態に戻る の意

前の位置に戻る; 数学で の意

日本語ワードネット1.1 (c) 2009-2011 NICT, 2012-2015 Francis Bond and
2016-2024 Francis Bond, Takayuki Kuribayashi