そうだ/とのことだ の解説 - 小学館 類語例解辞典

そうだ/とのことだ の共通する意味

伝聞を表わす。

そうだ/とのことだ の使い方

そうだ
▽天気予報によると、午後から雨が降るそうだよ ▽ご結婚なさったそうで、おめでとうございます
とのことだ
▽新聞によると、首相は来月渡米するとのことだ ▽大臣が視察に来るとのことだったが、延期になった

そうだ/とのことだ の使い分け

伝聞、すなわち話の内容が他から伝え聞いたものであることを表わすには、一般に「そうだ」を用いるが、「とのことだ」も伝聞の意を表わす。情報源は、「…によると」「…の話では」などの形式によって示す。
「そうだ」は、過去を表わす形式が欠けていることからも分かるように、情報を入手した時点は問題ではない。したがって、「昨日の話では、計画は中止だそうだった」とは言えない。また、情報の内容が事実であると、話し手が発話時点において認めていることを表わすため、伝聞の内容が事実と食い違うことが判明したときには用いることができない。したがって、「彼は高校生だそうだが、本当は中学生だ」とは言えない。
「とのことだ」は、その情報が他からのものであるということを表わすだけであり、発話時点でその内容が事実と符合するかどうかは問題としない。したがって、情報を入手した時点が以前であれば過去の形で表現することも可能であり、発話時点において情報の内容が事実と異なっている場合にも用いることができる。

そうだ/とのことだ の関連語

んだって
日常会話で多く用いられる。「彼はA大学に合格したんだって」

そうだ/とのことだ の類語対比表

彼は明日退院する…今日晴れる…ったが、雨が降った
そうだ
とのことだ

カテゴリ

#助詞・助動詞