秘蔵/愛蔵/珍蔵/私蔵 の解説 - 小学館 類語例解辞典

秘蔵/愛蔵/珍蔵/私蔵 の共通する意味

大切にしまっておくこと。

英語表現 treasuring

国語辞書で調べる 秘蔵 愛蔵 珍蔵 私蔵

秘蔵/愛蔵/珍蔵/私蔵 の使い方

秘蔵する
▽秘蔵されている古代文明の遺品 ▽秘蔵の名刀 ▽秘蔵の弟子
愛蔵する
▽夫の愛蔵した書画骨董(こっとう)
珍蔵する
▽寺に伝わる珍蔵の茶器 ▽巨匠の作品を珍蔵する美術館
私蔵する
▽社長はゴッホの名画を私蔵している

秘蔵/愛蔵/珍蔵/私蔵 の使い分け

「秘蔵」は、めったに他人に見せないような場合に用いられる。また、「秘蔵の娘(弟子)」のように、非常にかわいがる場合にも使われる。「秘蔵っ子」は、多く「ひぞっこ」という。
「愛蔵」は、文章語的。
「珍蔵」は、珍しいものとして大切にしまっておくこと。文章語的。
「私蔵」は、個人が貴重なものを所蔵すること。

秘蔵/愛蔵/珍蔵/私蔵 の関連語

死蔵する
持っているだけで活用せず、むだにしまいこんでおくこと。「貴重な資料を死蔵する」
蔵する 【サ変】
本や財産などを所蔵する。「何万冊という本を蔵する者」
取って置き
いざというときのために大切にしまっておくこと。また、その物や技術など。「とっとき」ともいう。「取って置きのワイン」「宴会で取って置きの芸を披露する」
箱入り
箱の中に大切にしまっておくように大事にすること。また、そのもの。「箱入り娘」
虎の子
トラが子を大切に育てるというところから、とても大切にして手元から離さないもの。「虎の子の金をはたいて買う」

秘蔵/愛蔵/珍蔵/私蔵 の類語対比表

浮世絵の逸品を…する…本画集の豪華…版国宝級の仏像を家宝として…する
秘蔵
愛蔵
珍蔵
私蔵

参照

箱入り⇒詰め合わせ/箱入り

カテゴリ

#人間の動作#所有

秘蔵/愛蔵/珍蔵/私蔵 の類語 - 日本語ワードネット

日本語ワードネット1.1 (c) 2009-2011 NICT, 2012-2015 Francis Bond and
2016-2024 Francis Bond, Takayuki Kuribayashi