剥がす/剥ぐ/剥く の解説 - 小学館 類語例解辞典

剥がす/剥ぐ/剥く の共通する意味

何かの表面に付着しているものを、その場所から離して取り去る。

英語表現 to peel (off)

国語辞書で調べる 剥がす 剥ぐ 剥く

剥がす/剥ぐ/剥く の使い方

剥がす 【サ五】
▽古い写真をはがす ▽シールをはがす ▽ふとんをはがす
剥ぐ 【ガ五】
▽薄紙をはぐ ▽毛布をはぐ
剥く 【カ五】
▽りんごをむく ▽きばをむいて(=あらわにして)襲いかかる ▽一皮むけば(=うわベの虚飾を取り除けば)悪人の首領 ▽目をむく(=驚きや怒りで目を大きく見開く)

剥がす/剥ぐ/剥く の使い分け

「剥がす」「剥ぐ」は、物の表面にはりついているものや、かぶっているものをめくるようにして取る意。
「剥ぐ」には、「官位をはぐ」「身ぐるみをはぐ」のように、取り上げるの意もある。
「剥く」は、物の表面を覆っているものを薄く取り去って、中にある物を外に出す意。多く、中にある物を必要とするために、外側にあるものを取り去る場合に使われる。また、「剥がす」「剥ぐ」が、表面のある部分にはりついている物を取る場合に多くいうのに対し、「剥く」は表面全体を覆っている場合に多く使われる。

剥がす/剥ぐ/剥く の関連語

引き剥がす 【サ五】
強引にはがす。「壁のポスターを引きはがす」
剥ぎ取る 【ラ五】
表面に付着しているものをはいで取る。また、衣類や持ち物などを無理に奪い取る。「樹皮をはぎ取る」「身ぐるみはぎ取る」
こそげる 【ガ下一】
表面にくっついている物を削るようにこすって取り去る。「釜(かま)の底をこそげて、お焦げを取る」
へぐ 【ガ五】
薄く削り取る。はがす。「たけのこの皮をへぐ」「床板をへぐ」
へがす 【サ五】
はがす、むしり取る意の俗語。「紙をへがす」

剥がす/剥ぐ/剥く の類語対比表

皮を…ポスターを…つめを…殻を…
剥がす
剥ぐ
むく

カテゴリ

#人間の動作#対処・処理

剥がす/剥ぐ/剥く の類語 - 日本語ワードネット

剥がす の類語

取り去る、または取り除く の意

皮を取り去る の意

表面を取り除く の意

皮膚をはぎ取る の意

  • 剥す

分離されるか、切り離させる; 離す の意

皮膚または表面にあざを作る、切る、または、負傷する の意

切断させる、分離させるまたは緩める の意

剥ぐ の類語

暴力的にあるいは力ずくで略奪する の意

取るか、取り除く の意

取り去る、または取り除く の意

皮を取り去る の意

表面を取り除く の意

皮膚または表面にあざを作る、切る、または、負傷する の意

強制的にまたは所有者の許可なく何かを持ち去る の意

物品を盗む; 略奪品として取る の意

剥く の類語

皮を取り去る の意

表面を取り除く の意

日本語ワードネット1.1 (c) 2009-2011 NICT, 2012-2015 Francis Bond and
2016-2020 Francis Bond, Takayuki Kuribayashi