案/原案 の解説 - 小学館 類語例解辞典

案/原案 の共通する意味

まだ確定していない段階の計画。

英語表現 the original plan

国語辞書で調べる 原案

案/原案 の使い方

▽いい案が浮かばない ▽解決のために、いくつか案が考えられた ▽予算案
原案
▽政府の原案に修正を加える ▽原案がそのまま通った

案/原案 の使い分け

「案」は、一般的に意見や考えをまとめたもの。また、アイディア、思いつきの意もある。
「原案」は、それについて討議、決定するための案。そのとおりに決定されることもあれば、修正を加えられたり、否決されたりすることもある。

案/原案 の関連語

たたき台
さまざまな検討や批判を加えて決定させるために出される、おおまかな内容の案。「メモをたたき台にして話を進める」
代案
ある案が賛成されなかったり、うまくいかないとき、それに代わって出される案。「代案を示して、再審議をもとめる」
対案
相手の案に対抗して出す別の案。「野党が対案を用意して審議にのぞむ」
試案
こころみに立てた案。「まだ試案の段階だ」
腹案
あらかじめ心の中で考えおいた案。「首相はなにか腹案を持っているらしい」
懸案
問題とされながら、まだ結論が出ていない案件。「懸案のまま来期に持ち越す」「懸案を一挙に片付ける」
法案
法律の草案。「法案を国会に提出する」

カテゴリ

#人間の性質#思考

案/原案 の類語 - 日本語ワードネット

原案 の類語

記述された書面の発達におけるさまざまなバージョンの総称 の意

日本語ワードネット1.1 (c) 2009-2011 NICT, 2012-2015 Francis Bond and
2016-2024 Francis Bond, Takayuki Kuribayashi