怒る/怒る/憤る の解説 - 小学館 類語例解辞典

怒る/怒る/憤る の共通する意味

腹をたてる。

英語表現 to get〔become〕angry

国語辞書で調べる 怒る 怒る 憤る

怒る/怒る/憤る の使い方

怒る(おこる) 【ラ五】
▽つまらないことでそうおこるな ▽先生はかんかんにおこっていた
怒る(いかる) 【ラ五】
▽親友に裏切られていかる ▽いかり狂う
憤る 【ラ五】
▽世の不正に対して憤る ▽幹部の腐敗を憤る

怒る/怒る/憤る の使い分け

「おこる」「いかる」は、表情や声、動作などで、他人にも腹を立てている状態がわかるが、「憤る」は、内面的で他人にはわからないことが多い。
「おこる」は、「足を踏まれておこる」のように直接的、物理的な原因によることが多いが、「いかる」は、「侮辱的な発言にいかる」のように、抽象的、精神的原因によることが多い。
「憤る」は、理不尽なものなどへの非難の気持ちがある。
「おこる」は、「父におこられた」のように、叱(しか)る意でも用いられる。
「いかる」は、「いかれる波」のように荒れ狂う意、「肩のいかった人」のように、角立ってごつごつしているの意でも用いられる。

怒る/怒る/憤る の関連語

むくれる 【ラ下一】
腹を立ててむっとした顔をする意味の俗語。「注意されるとすぐにむくれてしまう」
八つ当たりする
関係のない人に当たり散らす。「部長に叱られて部下に八つ当たりする」

怒る/怒る/憤る の類語対比表

烈火のごとく…モラルの低下を…ぷりぷり…差別扱いを…
おこる
いかる
憤る

カテゴリ

#人間の性質#怒り

怒る/怒る/憤る の類語 - 日本語ワードネット

怒る の類語

厳しくあるいは怒って避難する の意

腹を立てる の意

憤る の類語

恨めしいと感じる、あるいは憤然たる思いをする の意

腹を立てる の意

日本語ワードネット1.1 (c) 2009-2011 NICT, 2012-2015 Francis Bond and
2016-2020 Francis Bond, Takayuki Kuribayashi