力一杯/精一杯/極力 の解説 - 小学館 類語例解辞典

力一杯/精一杯/極力 の共通する意味

できる限りの力を注いで物事にあたるさま。

英語表現 to the utmost of one's power《副》

国語辞書で調べる 力一杯 精一杯 極力

力一杯/精一杯/極力 の使い方

力一杯 【副】
精一杯 【副・形動】
極力 【副】

力一杯/精一杯/極力 の使い分け

「力一杯」は、持てる力を出しきるさま。実際に腕力や体力を使う行為や行動に用い、強い積極性を感じさせる語。
「精一杯」は、「力一杯」とほぼ同じ意味であるが、もう少し気持ちに負担をかけて頑張る感じがある。「力一杯」が物事に積極的であるのに対し、「精一杯」は限界までという感じから、せいぜいここまでといった消極的表現にもなる。
「極力」は、あらん限りの力で、という意であるが、硬い言い回しで、生活の場面より、仕事関係などで使うことが多い。実際の意味は「できるだけ」という程度で、そこから「なるべく」と同じような意味で用いられることも多い。

力一杯/精一杯/極力 の関連語

力任せ 【名・形動】
加減をしないで、できる限りの力を出してするさま。「力任せになぐりつける」
精精 【副】
力の及ぶ限り。「精々頑張ってください」
鋭意 【副】
そのことに集中して励むさま。形式的な応対に用いることが多い。「鋭意品質の向上に努めております」
体当たりする
できる限りの力を出して事に当たるさま。「体当たりの演技」
燃焼する
持てる力のすべてを出しきってしまうこと。「青春を燃焼させる」「これまでの力をすべて燃焼して試合に臨む」
力ずく
持てる力のすべてを出すこと。特に、力だけで物事を自分の思うままにすること。「力ずくでうんと言わせたようなものだ」
腕ずく
腕力を出しきって、力で解決する。「泣く子を腕ずくで病院へ連れて行く」

力一杯/精一杯/極力 の類語対比表

…頑張ります!…ボールを投げる頑張ってもこれが…だそんな事態は…避けたい
力一杯
精一杯
極力

カテゴリ

#人間の性質#気力